sample site

会報2月号アップのお知らせと、過去のお勧め会報

会報2月号を会員用ページにアップしました。ご覧ください。

 今月号は八王子走ろう会のレジェンド、ひろさんにインタビューしました。先日も第39回神奈川マラソンでハーフ年代別優勝・連覇・1'14"06の自己ベスト更新の三拍子。記録を更新している今のひろさんが、どんな事を考えているのか会報に残したいと思い、無理言ってお願いしました。ひろさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「みなさん、会報を読んでますか?会員ページでは過去の会報が全て読めます。読み返してみると、色んな記事があって面白いですよ〜。今日は会報ソムリエのわたしが、お勧めの会報を紹介します!」

 

富士登山競走・駅伝編>

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2008年9月号
富士登山競走 10回目の挑戦
富士登山競走名人・ハーボーさんの挑戦の記録です。富士登山競走を知ってから魅了され、名人になるまでの軌跡を知る事ができます。

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain毎年9月号は、いろんな方の富士登山競走レポートやサポートした記事が多くあがっていますので、9月号を次々と読み比べてみると面白いですよ。」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2006年9月号

富士登山駅伝レポート

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213939p:plain「数あるひろさんレポの中でも傑作!まるで青春小説を読んでいるかのような引き込まれる文章です。読了後、爽やかな風に吹かれているような気分になれること間違えなし!2010年3月号からのひろさん連載・青梅マラソンレースレポートも必読です。」

 

<一大イベント 縁の下の力持ち編>
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2003年1月号
25周年記念箱根駅伝と私のもう1つの箱根駅伝
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「故Sudaさんがバスを運転して、選手を心から応援し、全力サポートする姿がさわやかで泣ける!」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2001年7月号

箱根駅伝に参加した選手のコメントと写真を見ることができます。直筆で味があります。

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2016年7月号
40周年記念行事[八王子八十八景たすきラン]
記憶に新しい感動の一大イベント。実行委員長KATUさんの構想から当日までの
苦労と熱い思いを知ることができます。

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「行事や練習は、役員や練習リーダー、協力者の見えない力で支えられているのですね。ただ当日参加しているだけのわたしには、頭では分かっちゃいるけど、ぜんぜん分かっちゃいなかった!そんな舞台裏を垣間見る事ができます」


ウルトラマラソン編>
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2006年11月号

甲州夢街道シルクロード 215KM ラン・ウォーク遠足

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「八王子走ろう会で”ウルトラマン”と言ったら〜?そう、昨年、川の道フットレース520kmを見事完走したマハラジャさんですよね。ご紹介するのは、Road to 萩往還のために参加した大会のレポです。仲間の応援に支えられゴールを目指す姿が、何才になっても今が青春!ってかんじで爽やか!何回も読んじゃいました」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2008年6月・7月号

萩往還マラニック250km完踏記(前)(後)

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「まだ一度もフルマラソンを走ったことのない時に、萩往還250kmを走る決心をしたマハラジャさん。決心をしてからの計画性、そして実行力がすごい!子供のようなワクワク、消えることのない情熱、大人の行動力!格好いい!」


f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2009年7月号

萩往還250キロと私のランニング
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213939p:plain「このレポには色んな方の名言がたくさん出て来るのですが、Hayashiさんの名言を紹介します。

萩は総力戦、心(気持ち)・技(作戦)・体(足・胃など全身)を基本に装備・

食料・その他の工夫。勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。原因があって結果がある、強いもの(速い人)が勝つのではない、変化(場面・気象)への対応が重要。


f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2009年9月号

この夏の挑戦 『八王子から平塚まで走って孫とハイタッチする』
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213939p:plain「走ろう会一番の努力家女性ランナーkumikoさん。自分ひとりでこんな楽しい企画を考えて、こんなに真剣に遊べて、ランニングって素晴らしいですね。読んでいるこちらがワクワクしてしまいました。」
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2010年8月号

ウルトラマラソンをめざして

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「昨年の挑戦から一年。ウルトラマラソンという夢に向かってひたすら突き進むkumikoさんの練習記録です。」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2010年7月号 第 25 回サロマ湖100キロマラソン完走記

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「namikiさんは様々なウルトラに挑戦し、なおかつ短い距離のレースにも出ていてオールマイティですよね〜。レポもたくさんあります。」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2011年6月号 namikiさんのいわて銀河に Fujisakiさんの富士5湖

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2013年10月号 namikiさん 秋田100Kマラソンを走り終えて

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「ハッチー衣装の写真も必見です」

 

<ランニングエッセイ>

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2013年10月号

—ランニング雑感— 40歳から右下がり、これでいいのだ
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213939p:plain長田パパ・心の俳句とともに、ユーモアが詰まったエッセイ。ほっこりします。お勧めです」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2013年10月号

私のランニング哲学「走道」Kamikawaさん

走るモチベーションという難題 Hiraさん

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「会報編集者は、このふたりからよく原稿をゲットできましたね〜。走る目的、モチベーション、人によっていろんな考え方があり、興味深いです。何か悩んでいる時に、走友の言葉や思いが自分を助ける糧になりますね。」

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2004年2月号

スローライフ」生活習慣・いつまでもランナーで

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「忙しい日々の中、練習できないと自分を責めてしまいがちですが、「もっと気楽に、生活にとけこんだジョッグでいいんだよ。」お会いした事がないKusanoさんの文章を読んで、励まされました。会報には、こういうちょっとした素敵な文章が散りばめられているんですよね〜」

 

<私のお気に入りコース>
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2014年1月号(saruさん 城山手~ホーメストタウン~霊園)
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2014年3月号(mikiさん せせらぎ古道 裏高尾1.5キロ)
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2014年4月号(KATUさん 法政大~小松ハイキングコース~城山湖峯の薬師 等)
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2014年12月号(namikiさん 共立女子大の坂往復2キロ)
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2015年7月号(長田パパ 由木支所付近の遊歩道および緑道)
f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2016年4月号(殿 川原宿橋~諏訪町松枝橋)

 f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213939p:plain「いつものコースに飽きた時、参考にしてみてはいかがでしょうか。わたしは会報を見て、saruさんコースが、マイコースになりました」

 

<Toshimaさん>

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2011年5月号

番外ぷちマニ 天然酵母パンの店”グルヌイユ”探索

 f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213939p:plain「会報の記事数ナンバーワンのToshimaさんですが、数ある記事の中で、わたしはこの記事が茶目っ気があって好きですね。 」

 

<記念号>

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209214425p:plain2009年6月号

f:id:hachioji-hashiroukai:20170209213933p:plain「会報400号!途方もない数字です。鉄人の足跡=八王子走ろう会歴代ベスト3が掲載されています。集計した方、どれだけ大変だったのでしょうか。お疲れさまでした!さて、今日公開された2017年2月号は492号。そう、もうすぐ500号を迎えるんですよ〜。ここまで継続的で活発な活動をしている市民ランニングクラブって珍しいのではないでしょうか。会報はその活動の記録であり、また今回ご紹介したような素晴らしい記事も読める貴重な財産です。会員のみなさん、ぜひ過去の会報も読んでみてくださいね。」